もうダサイと言わせない!カジュアルな作業着にワクワク

スポーツ報知
西日本ではカジュアルでかっこいい作業着がブーム。インナーシャツは赤の迷彩柄。上下ともにデニム柄が流行だという【右写真】昔ながらの作業着。東京はまだこのようなスタイルが多い

 最近、作業着がスタイリッシュになっていることはご存じだろうか? プロだけではなく、一般客の間でも作業服人気が口コミで広がり、作業着がファッションのブームになっている。そんな流行の先駆者が、職人御用達の店・ワークマンだ。女性にも人気で、雑誌の2019年ヒット予想ではワークマンプラスが1位を獲得した。なぜ作業着ブームなのか。火付け役に聞いてみた。(増田 寛)

 店内に入れば、マネキンがオシャレなジャケットやコートを身にまとう。若い女性や熟年夫婦が楽しそうに大きな鏡の前で試着する。赤、黄、水色など明るい色の商品が多く、まるでアウトドア専門店に来ているような気分。ここが職人御用達のワークマンだと思う人は少ないだろう。

 11月8日にオープンした川崎市の「ワークマンプラス中野島店」。開店日は午前7時30分から長蛇の列ができ、広い店内は人であふれ返った。通常店舗で月2回は買い物をするという20代の男性塗装工は「職人でも、一般のお客さんでも買い物ができるような雰囲気」と違いに驚いた。

 ワークマンプラスはアウトドア向けの商品中心に扱うワークマンの姉妹店。雑誌「日経トレンディ」の「2019年ヒット予測ランキング」では、2位の「新元号フィーバー」を抑え、スポーツ用品店・デカトロンとともに1位を獲得するほど注目を浴びている。

 これまでのアパレル業界にはなかった「高機能ウェア」の市場を開拓、作業着専門店では見かけないマネキンや大きな鏡を店内に設置、安くて女性でも着られる作業着―。さまざまな革新をもたらしたことが認められた。

 ワークマンブームの発端は約2年前にブロガーが紹介した「ファイングリップシューズ」。油で滑らないように厨房(ちゅうぼう)で使うコックシューズのデザイン性を高めたところ、妊婦や女性に大人気になった。20代の女性事務員は「妊婦さんが使っていると聞き、買いに来ました。まだ予定はないですが、もしかするかもしれないので」と口コミ効果で客層が広がった。

 かつて、配給される作業服といえば地味な色合いで、派手な色はなかった。特に赤は血を連想させ、タブーだった。だが、リーマンショック以降、会社から支給される作業着はなくなり、服は自腹になることが増えた。

社会