辛坊治郎キャスター、来週決定の2025年万博「もし大阪に決まらなかったら番組休むかな」

2018年11月17日9時33分  スポーツ報知
  • 辛坊治郎氏

 17日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で大阪が立候補している開催地決定まで1週間に迫った万博について特集した。

 大阪万博は2025年5月3日から11月3日まで大阪の夢洲での開催を予定している。現在、万博の候補地は大阪の他にロシアのエカテリンブルク、アゼルバイジャンのバクーが立候補しており23日に開催地が決定する。

 番組では、万博開催の意義などを議論。特集の最後に辛坊治郎キャスター(62)は「言うても我々に投票権ないっていうか、世界170か国の人に決めてもらうしかないわけで」と漏らすとスタジオ生出演した前大阪府知事橋下徹氏(49)が「誰か知り合いいないんですか?これだけ顔広いんですから」と突っ込んだ。

 辛坊氏は「来週の金曜日から土曜日。日本時間で時間をまたぐぐらいの時にパリで決まるということなんで、来週この時間で結論を」とし来週の同番組の放送について「今のところの予定としてはですね、もし大阪に決まったらそりゃ知事にも出て来てもらって、ドッカーンと展開しようかなと思いますが。もし大阪に決まらなかったら番組休むかな」と苦笑いしていた。

社会
注目トピック
報知ブログ(最新更新分)一覧へ