おぎはやはぎ小木、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕に「規模を下げると不倫で経理していた人のやり口と似ているのかな」

スポーツ報知

 「おぎやはぎ」の小木博明(47)が7日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演。

 日産自動車の有価証券報告書に自身の報酬を約50億円少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の事件について「これをちょっと規模を下げるとこの間のあの不倫で経理していた人のやり口かなんか似ているな」と示した。

 小木が例えに出したのは、今年10月に神戸地検特別刑事部が300万円を着服したとして土木工事請負会社・神和商事(兵庫県三木市)元取締役、北村緑容疑者(56)を業務上横領の疑いで逮捕した事件で、同社で経理を担当していた北村容疑者は、会社の経費を横領し、ルイ・ヴィトンのバックなどを爆買いし、さらに愛人と暮らすため一軒家まで購入していたと報じられた。

 小木は「規模を下げるとね」と強調した上で「だから、ゴーンもヴィトンかなんか、そういうの結構好きなのかなみたいな」と笑わせた。この意見にMCの坂上忍(51)は「オレがこれから一生懸命進行しようとしているのに、その出鼻をくじくような意見を。オレは大好きだけど」と笑い、「ちょっと難しい。難しいね今回はね」と小木はコメントに苦慮していた。

社会