小池都知事と高橋尚子さんが新施設に感激「オアシスみたいな場所」

スポーツ報知
SPORTS STATION & CAFEのオープニングセレモニーに参加した小池都知事(左)と高橋尚子さん

 小池百合子都知事(66)らが21日、東京・日比谷公園内に完成した「SPORTS STATION&CAFE」(23日開業)のオープン前セレモニーに出席した。

 同施設の完成に小池知事は「都会のど真ん中、日比谷公園に、スポーツと様々な発信をする拠点ができました。緑にあふれて自然も残っている。子どもたちがスポーツと緑を両方楽しんでくれれば」と新たな施設に期待を寄せた。

 ゲストで出席したシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(46)は「オアシスのような場所。スポーツを身近に感じる切っ掛けになると思います」。ランナーの聖地・皇居が近いこともあり、新しい拠点の完成を喜んだ。

 同施設はアシックスジャパン株式会社と公益財団法人東京都公園協会との連携事業で、「公園から心身ともに健康的なライフスタイルをサポートする」がコンセプト。ランナー用のコインロッカーがあり、今後はシャワールームの設置や、スポーツイベントの開催も予定している。一般のお客さんも利用でき、パスタ料理やビール、ワインなども楽しむことができる。

社会