競馬場から逃走! 競走馬が車と衝突…フロントガラスにひび 

スポーツ報知
交通事故を起こしてしまった競走馬「スレイベル」

 13日午前6時15分ごろ、佐賀県鳥栖市江島町の市道で軽乗用車を運転していた市内の40代男性から「馬と衝突した」と110番があった。鳥栖署によると、この馬は佐賀競馬場から逃げ出した3歳の牝の競走馬「スレイベル」。車に乗り上がったため、ボンネットや天井がへこみ、フロントガラスに直径30センチのひび割れが入るなどの被害を出した。けが人はいなかった。

 この馬は体重が約400キロ、体長が約2メートル。競走馬としては軽量だという。佐賀競馬場によると、午前6時ごろに競馬場内での調教中に調教師が落馬した際に逃走し、競馬場から400メートルほど離れた地点で軽自動車と鉢合わせしたという。男性は運転中に馬を見つけて停止したが、驚いた馬が車に乗り上がってしまったようだ。

 馬は約30分後に約200メートル離れた市道上で佐賀競馬場の調教師らによって発見。馬自体は無傷で、事故後は厩舎に戻り休息しているという。佐賀競馬場では8年ほど前にも競走馬が逃げ出したことがあったが、物損などの被害はなかった。

 「スレイベル」は今年9月に名古屋から移籍。直近では12月2日に7頭中6着という成績だった。年内も出走予定はあったが、今後については未定だという。

社会