小倉智昭氏、飼い犬を蹴る女性に「蹴ったりしても、しつけはできません」

スポーツ報知
小倉智昭氏

 11日のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、京都市内の女性が飼い犬を散歩中に2度も蹴る動画がSNSに投稿されたことを特集した。

 動画を撮影した男性は取材に「撮影する前に1度蹴っていたのを目撃」したといい、「犬を救いたいと。証拠になればと思い撮影をした」と話した。

 番組では飼い主の女性にもインタビューを決行。犬が一時的に保護されてたことに「納得していません」と語り、「家族同然に育てて、1回きりのしつけを見られてね。そんなことされてひどいでしょ」と蹴ったのは今回が初めてと主張した。

 虐待という声が聞かれることには「虐待違います。しつけです」と強調。「過度に怒り過ぎることもある」としつつも、「その分かわいがっています。一緒に24時間ずっと一緒にいる」と愛情をたっぷりかけていると語った。

 MCの小倉智昭キャスター(71)は「犬はしかったり蹴ったりしても、しつけはできませんけどね。なるべく褒めてあげるようにしてね」と冷静にコメントをした。

社会