ウーマン村本、情報番組で沖縄の問題が報じられない理由を「楽に語れるものを求めている。苦しみたくない」

スポーツ報知
村本大輔

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に出演。同局・玉川徹氏(56)と対談した。

 玉川氏は、今月15日に都内で行われた村本とフリージャーナリストの安田純平氏(44)らのトークライブを取材。村本へ住民投票などの沖縄問題が情報番組で報じられないことを聞くと、村本は「沖縄って基地でしょ。基地って言うのは沖縄だけの話じゃない。日本の話でしょ。原発って福井県の話でも福島県の話でもなく、全国の話でしょ。でも、なぜか聞かないじゃないですか。みんな考えたくないっていう装置がパーンって押されるじゃないですか。それは考えないで楽に語れるものを求めているんですよ。遊びで語れるものを。苦しみたくないんですよ。自分たちさえ良ければいいから」と指摘していた。

社会