ウーマン村本、テレ朝玉川氏に炎上について語る「意味がある。炎上したら広がる。広がったら考える人が増える」

スポーツ報知
村本大輔

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に出演。同局・玉川徹氏(56)と対談した。

 玉川氏は、今月15日に都内で行われた村本とシリア取材中に拘束され昨年10月に解放されたフリージャーナリストの安田純平氏(44)らのトークライブを取材。ライブ後に2人をインタビューした玉川氏に村本は、テレビについて「テレビは不安を解消するための道具で真実を伝えるための道具じゃない」と断じ「黙るんじゃなくて間違ってもいいから、ボクは発信し続けること。学歴も関係ない、教授も関係ない。自分の見たものを発信することが誰かの何かを刺激して広がっていく。だから、しゃべらないとダメ。どっちの意見にしても」と明かした。

 さらに玉川氏からツイッターで発信し続けることを聞かれ「意味がある。炎上したら広がる。広がったら考える人が増える。全員がバカじゃないから。村本バカだとか、村本正しいって言われる。みんな、おのおの、明日は違う考えになっている、あさっては違う考えになっている。考えることを成熟させることですよ」と持論を展開していた。

社会