今日はプレミアムフライデー2周年…定着した?忘れていた?

スポーツ報知
今日はプレミアムフライデー2周年

 きょう2月22日は今月最後の金曜日で、いわゆる「プレミアムフライデー」。17年2月からスタートしたキャンペーンだが、ネット上には「忘れていた」「帰りたい」などと“無縁”をアピールする声や「今日は直帰」などの声がツイッター上でつぶやかれている。

 経産省の公式ツイッターは21日に「新しいこと始めませんか? プレミアムフライデーは今月で2周年を迎えます」とツイートしたものの1日経って「いいね!」は69。リプライ(返信)は「もう死語だと思ってました」「どのくらいの人が「プレミアムフライデー」の恩恵を受けているか一度アンケートをとってみてはいかがでしょうか?」「私の働いてる会社には一切、浸透しておりません」などの批判的、皮肉が寄せられていた。

 「プレミアムフライデー」とは毎月末の金曜日は仕事を早めに切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらおうという消費喚起の取り組み。米国の年末商戦初日となる「ブラックフライデー」(黒字の金曜日、11月下旬の感謝祭翌日)を参考に、政府と経済界が考案した。経団連や日本商工会議所が、終業時刻繰り上げを企業に促している。

社会