小泉純一郎元首相、ラジオ番組で久米宏から進次郎氏の総裁就任の可能性を突っ込まれ「まだ間があるな」

スポーツ報知
小泉純一郎氏

 フリーアナウンサーの久米宏(74)がパーソナリティーを務める23日放送のTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」(土曜・後1時)に小泉純一郎元首相(77)が出演した。

 パーソナリティーの久米から安倍晋三首相の次の総裁候補について「石破さんの芽はあるんですか」と石破茂元幹事長(62)が就任する可能性を聞かれ「任期があるから。終わった後は。今のところ第一候補でしょ」と明かした。

 さらに、久米から次男で自民党衆院議員の小泉進次郎氏(37)について「第二候補が進次郎さん?」と尋ねられると「そりゃ分からんけど、他にもいるし。まだちょっと進次郎は、ちょっと、間があるな」と語った。

 これに久米が「進一郎さんがいてその次が進次郎さん」とジョークで返すと、「ハハハ」と笑っていた。

社会