人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー6」の年度最強剣豪は圧倒的な強さで「ゆっとと」が優勝

スポーツ報知
人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー6」の年度最強剣豪を決めるeスポーツ大会「SOULCALIBUR THE WEAPON MASTER」

 人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー6」の年度最強剣豪を決めるeスポーツ大会「SOULCALIBUR THE WEAPON MASTER」が東京・中野の「RED BULL Gaming Sphere Tokyo」で行われ、圧倒的な強さを見せた「ゆっとと」が優勝した。年間NO1の最強剣豪となった「ゆっとと」には「剣術指南役」としてのアンバサダーの地位が付与され、海外大会への渡航サポートが受けられる。

 「ソウルキャリバー」は16世紀の大航海時代の世界観をモチーフに、国籍も人種も違う登場人物たちが己の得物と技を尽くして戦う武器格闘アクションで、eスポーツ大会の主要種目になるなど人気コンテンツ。21日に行われた大会では、2月に福岡で開催された「EVO Japan 2019」で日本人最上位の3位となった「SHK」も招待選手として参戦。決勝トーナメントの初戦で敗退し、敗者復活トーナメントに回ったものの勝ち上がれずに敗退する番狂わせも。当日の予選を勝ち上がってきた「GGP神園」の前に、安定した戦いで勝ち上がった「ゆっとと」が立ちふさがり、王者に輝いた。3位は大阪予選優勝者「フタゴン」。

 年度最強剣豪になった「ゆっとと」は早速、今夏に米ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲームeスポーツ大会「EVO2019」への参戦を表明。王者の特典である渡航サポートを受けて世界に挑戦する。

社会