【巨人】マルティネス、外野も挑戦「阿部さん、坂本さんのような強打者目指す」

スポーツ報知
ホルヘ・マルティネス内野手

 巨人のホルヘ・マルティネス内野手(25)の来季残留が14日、発表された。

 球団を通してコメントを発表し、「来年もジャイアンツに戻ってこられてうれしい。内野はもちろん、外野の守備も鍛えたい。よりパワーアップして、尊敬する阿部さん、坂本さんのような強打者を目指す」と来季への決意を表明した。

 ドミニカ共和国出身のマルティネスは右投げ両打ちの内野手。国際部・大森剛氏が行ったトライアウトで合格して育成選手として昨年、巨人に入団。今季途中、7月に支配下登録されると1軍デビュー戦で左打席で本塁打。8月には右打席でも本塁打を放った。

 19試合で打率1割8分、2本塁打、5打点。ヘッドスライディングで左手小指を負傷した影響もあり、シーズン終盤は2軍だった。

 内野ならどこでも守れる器用さを持つ。今季1軍では二塁、遊撃の出場しかなかったが、ファームでは危機管理の一環として外野の守備練習も行っていた。明るい性格でチーム内で「マルちゃん」と呼ばれて溶け込むマルティネス。来季は全てのポジションをやるつもりで日本に戻ってくる。

 この日はヤングマン、メルセデス、アダメスとの契約更新、複数年契約のマシソン、ゲレーロの残留、カミネロとマギーの退団も発表された。

巨人

×