【首都】日体大のドラ1候補右腕・松本、2回に5安打を集中され4失点

スポーツ報知
東海大3回戦に先発し、7回4失点で敗戦投手になった日体大・松本航

◆首都大学野球春季リーグ戦第4週第1日 ▽東海大4―1日体大(21日・浦安市運動公園)

 昨秋王者で、明治神宮大会も制した日体大が東海大に敗れ、秋春連覇に黄信号がともった。1勝1敗で迎えた3回戦は、今秋ドラフト1位候補右腕・松本航主将(4年=明石商)が先発したが、2回に不運な当たりも続いて5安打を集中され、一挙4失点。その後は立て直して追加点を許さなかったが、打線が1点しか奪えなかった。

 松本は2回2死二、三塁から東海大の8番・半情(はんじょう)冬馬遊撃手(1年=秀岳館)を詰まらせたが、自らが打球をはじいて適時内野安打に。続く9番・平山敦規中堅手(4年=高崎健康福祉大高崎)の左翼への飛球は、追い風にも乗って前進守備のエドポロがグラブに当てながらも捕れず、2点適時二塁打に。さらに、1番・千野啓二郎内野手(3年=東海大相模)の当たり損ねの投ゴロが内野安打となる間に、二塁から平山敦が俊足を飛ばして一気に本塁を陥れた。

 これで日体大は4勝4敗、勝ち点は1で、自力優勝の可能性が消滅した。東海大が22日に行われる桜美林大2回戦に勝ち、日体大が武蔵大3回戦に敗れた時点で、優勝の可能性も完全消滅する。

 最速147キロを計測し、7回7安打4失点だった松本は「フォームのタイミングがずれていてボールが浮いていたが、中盤まで修正できなかった。初回に気づいた時点で、2回から修正しないといけなかった」と反省しきり。不運が続いた2回の4失点についても「冷静さを欠いて、状況判断ができていなかった。あの回を最少失点でしのげていれば、勝利も見えていた。僕のミスだと思う」と自らを責めた。

 チームは崖っ縁に立たされたが「ヒットも出ていたし、ベンチの雰囲気はよかった。勝ち点は落としたけど、何があるか分からないので、一戦一戦、全力で戦っていきたい」と前を向いた。

野球

×