【ロッテ】ドラ1安田、ゴジラ打法+阿部バットで本塁打王だ

スポーツ報知
自主トレを公開した安田は豪快な打撃を披露した

 ロッテのドラフト1位・安田尚憲内野手(18)=履正社高=が7日、「松井流フォームと阿部バット」で「本塁打王」への決意を示した。大阪・茨木市内のグラウンドで自主トレを公開。快音を響かせながら、プロ仕様のフォームとバットの感触を確かめるように振り込んだ。

 高校時代は右足を上げてタイミングを取っていたが、すり足気味に変えた。「コンパクトでスムーズにスイングができるようにした」というフォームは憧れの松井秀喜氏を意識。「松井さんも無駄な動きがないタイプだったので、タイミングの取り方だったりを参考にしている。できるだけボールを引き付けた方がいい。それで力強いスイングができたら」と、ミートポイントを捕手寄りにする“ゴジラ打法”に取り組んでいる。

 “慎兵器”も手に入れた。「しっくりきた」というバットはミズノ社製の巨人・阿部慎之助モデルをベースに改良を加えたものを使用。重さは890グラムと900グラムで素材はメイプルとホワイトアッシュの2種類。長さは市販より1センチ長い85センチ。しなりを出すためバットの中間部分を削るなど、強いこだわりを見せた。

 「大きな目標として本塁打王があるので、そこを目標にやっていきたい」と高校通算65本塁打のナニワのゴジラ。強い決意と行動力で数年後のキング戴冠(たいかん)に挑む。(長井 毅)

野球

×