【ロッテ】遊撃レギュラー目指すドラ2藤岡裕、西武・源田に「追いつきたい」

スポーツ報知
激励の色紙を手にロッテ寮に入寮した藤岡内野手

  ロッテのドラフト2位・藤岡裕大内野手(24)=トヨタ自動車=が9日、さいたま市内の選手寮に入寮。社会人時代の先輩で昨季パ・リーグ新人王の西武・源田級の活躍を誓った。

 社会人日本代表では主に遊撃手を務め、プロでも遊撃の定位置確保に狙いを定めた。「スタートが大事だと思う。新人合同自主トレからしっかりやっていく」と気合十分。井口監督を含め首脳陣には「まずは守備をアピールしたい。動けるところをしっかり見せたい」。遊撃候補には高卒3年目の平沢、昨季85試合に出場した三木らがいるが、50メートル走5秒9、遠投120メートルの強肩の持ち主は「肩の強さをアピールしたい。他の人が刺せないところからアウトにできるところをアピールできれば一番いい」と定位置確保に意欲を示した。

 源田とは社会人時代に1年間ともにプレー。「源田さんのように堅実な守備をこれから磨いて、レギュラーと呼ばれる選手になっていけたら。1年間だけでしたけど一緒にやらせていただいて、新人王も取られて、1年間ですごい結果を残された。それに追いつきたいという思いはあります」と言葉に力を込めた。

野球

×