【中日】松坂入団テストは室内練習場で完全非公開

スポーツ報知
松坂大輔

 中日は14日、今月下旬に実施する松坂大輔投手(37)=前ソフトバンク=の入団テストについて、異例の完全非公開で行うことを決めた。西山和夫球団代表(68)は「隠したいわけじゃないが、十分やってもらうため。騒がしい中で、やりたくないのは当然ですから」と説明。報道陣もシャットアウトして、平成の怪物をチェックする。

 テストの予定だったナゴヤ球場は、25日まで選手会による合同自主トレを実施。新人からベテランまで、多くの選手が集結している。しかも、バックネット裏のみだが、練習終了までスタンドを開放中。公開テストとなれば、日米通算164勝右腕見たさにファンの殺到は必至で、大混乱に陥る恐れもある。

 そこで、西山代表の判断で同球場に隣接する室内練習場でのテストとなった。森繁和監督(63)や投手コーチら首脳陣と球団フロントらが見守り、「(見る部分は)投げること中心。メディカルは大丈夫ですから」と西山代表。これまでは即日合否決定も示唆していたが、状況次第では数日後の可能性があることも明かした。慎重姿勢に転じたのも注目度の高さによるものか。

 昨年10月、選手一本にこだわってソフトバンクを退団し、12月末に決まった中日でのテスト。実施を発表しながら非公開となるのは、球界ではほとんど例がない。「中日・松坂」誕生は、密室の中で判断される。(嶋田 直人)

野球

×