【ロッテ】福浦、2000本にあと38本!「試合に出られるよう準備していきたい」

スポーツ報知

 ロッテ・福浦和也内野手兼打撃コーチ(42)が20日、沖縄・那覇で自主トレを公開し、残り38本に迫る2000安打達成に意欲を示した。「個人としてそこに行けたらいいですけど、まずはチームが勝つことです。それをファンが臨んでいる。1本でも多く安打が打てるように」とフォア・ザ・チームの姿勢を示しつつ「それには試合に出ないと、打席に立たないとクリアできない。まずはしっかり体を作って試合に出られるように頑張りたい」と大台到達を見据えた。

 この日の自主トレには昨季、国内女子プロゴルフツアーで4年ぶりに日本人賞金女王となった鈴木愛(23)=セールスフォース=も4年連続の参加。共通の知人を介して福浦に“弟子入り”した鈴木は「去年以上にきつい。自分の実力以上のものをやり切りたいなと思います」と抱負を語った。

 福浦は昨季の鈴木の試合を「毎試合チェックはしていました」といい、「(鈴木が)頑張っているので、僕らも頑張らないといけない。今年で43歳になりますけど負けないように頑張らないといけない」と言葉に力を込めた。25年目の今季は西武・松井とともにプロ野球最年長野手となる。「井口監督1年目で去年みたいに恥をかかせることはできないですし、きっちりチームが勝てるように戦力になれるように、試合に出られるよう準備していきたい」と語った。

野球

×