【ロッテ】42歳・福浦コーチ、若手もん絶する中5時間の超ハードトレ…記者が潜入体験

スポーツ報知
女子ゴルフ昨季賞金女王の鈴木愛とトレーニングを行った福浦

 ロッテ・福浦和也内野手兼打撃コーチ(42)が20日、沖縄で自主トレを公開した。「年齢だからダメなんだと思われたくない」と連日、ハードトレを敢行。ロッテ担当・長井毅記者が潜入体験し、25年目の大ベテランの“プロ根性”を見た。

 年齢を感じさせない動きだった。今年43歳を迎える福浦は颯爽(さっそう)と走り続けた。50メートル先のポイントを20秒以内で往復するインターバル走を4本×3セット。若手が膝に手を突き、もん絶する中、ベテランは与えられた12本を完走。さらに、下半身強化のための「ラダートレーニング」を5周×3本。打撃、守備練習にウェートトレなど約5時間、体をいじめ抜いた。

 今年32歳の記者も体験したが、インターバル走1本とラダートレ2周でギブアップ。アスリートと素人を比べるのは失礼かもしれないが、10歳以上離れた“オヤジ・パワー”に感服した。

 通算2000安打の大台まで残り38本。達成すれば、球団生え抜き史上3人目の快挙となるが「近年は厳しいです。打席数も安打数も少ないですし…」と本音もポロリ。それでも、「だから1本でも多く打ちたい。(大台に)いければ最高です」と決意を新たにした。

 プロ25年目、同じく球界野手最年長の西武・松井の存在が刺激で「メールで『お互い頑張ろう』とエール交換をしました。年齢だからダメなんだと思われたくない」と目をぎらつかせた。今季は兼任打撃コーチも務めるが「9(選手)対1(コーチ)です」と若手の“壁”になることを誓った。貪欲さと懸命な努力で打席数を確保できれば、今季中の偉業達成はできるはずだ。

スポーツ

×