【ソフトバンク】柳田、3月に侍ジャパン復帰 豪州との強化試合

スポーツ報知
柳田悠岐

 ソフトバンク・柳田悠岐外野手(29)が3月3、4日(ナゴヤD、京セラD)に行われるオーストラリア代表との強化試合で侍ジャパンに復帰することが21日、分かった。昨年3月のWBCは右肘痛の影響で無念の出場回避となった大砲が、2020年東京五輪に向かって再び走り出す。

 稲葉監督にとって、豪州戦はフル代表初陣となる。その注目カードのキーマンとして球団サイドに出場を打診。柳田は昨季終盤に右脇腹を痛めていたが、出場OKの回答を得た。柳田は14年の日米野球で20打数6安打4打点でMVPを獲得。31歳で迎える東京五輪は、年齢的にも絶頂期。加えて、今オフ、ソフトバンクと3年契約を交わしたため、20年時点で米大リーグ移籍、五輪出場不可という心配がない。稲葉ジャパンのチームづくりをしていく上で欠かせない存在だ。

 柳田は、阪神・糸井らとのグアム合同自主トレから帰国した14日に「天気も良かったし、いい練習ができた」と調整が順調に進んでいることを明かした。ソフトバンクでは千賀、甲斐も豪州戦の出場が内定。15年3月の強化試合・対欧州代表以来の日の丸を背負う柳田が、DeNA・筒香らと中軸を担い、新生サムライを引っ張っていく。

野球

×