【ロッテ】“ダル・キラー”ドミンゲスが来日「打つ方だけでなく守備でも」

スポーツ報知
ロッテの新外国人・ドミンゲスはチャンピオンベルトを手に笑顔を見せる

 ロッテの新外国人、マット・ドミンゲス内野手(28)=Rソックス=が27日、成田空港着の航空機で来日した。アストロズ在籍時の13年にシーズン21発を放った長打力が魅力の4番候補は「チームの勝ちに貢献できるようにしたい。打つ方だけでなく守備の面でもチームを助けたい」と語った。

 メジャー5年間で通算362試合、打率2割3分1厘、42本塁打、152打点をマークした打棒は元より、三塁の守備も定評がある。今季は二塁からコンバートされた鈴木が三塁にいるため、一塁での起用も検討されている。ドミンゲスは一塁ミットも持参しており、「ずっと三塁で自分の野球人生はきている。でも一塁という話しも聞いている。チーム方針で監督が守ってくれといったところでしっかりと守備を見せたい」とフォア・ザ・チームの精神を強調した。

 ダルビッシュ(ドジャースFA)とは通算で打率3割、3本塁打を挙げている“ダル・キラー”は「目をつむって打ったらホームランになったんだ。運がよかったよ」とアメリカン・ジョークも披露し、周囲を笑わせていた。

野球

×