【中日】ダイスケ3人で大混乱!松坂の呼び名は「怪物」に?

スポーツ報知
ブルペンで投球練習する松坂(左)(カメラ・谷口 健二)

 松坂の呼び名は「ダイスケ」改め「怪物」!? 中日にテスト入団した松坂大輔投手(37)が30日、沖縄・北谷でブルペン入りし、キャンプ地先乗り合同自主トレを打ち上げた。「ダイスケ」と呼ばれる山井大介投手(39)も合流し、呼び名をめぐって混乱。友利国際渉外担当が「松坂は『怪物』かな」と“改名”を提案した。

 松坂が沖縄入りして初めてブルペン入り。その隣で山井も投球練習したことから、予期せぬシーンが…。「ダイスケ!」の声に松坂が振り向いたが、森監督が呼んでいたのは山井だった。

 キャンプ2軍・読谷スタートの祖父江大輔投手(30)も含めれば3人の“ダイスケ祭り”。松坂は「あまり今まで(呼び名が重複した)経験がない。コーチも僕にも山井さんにも『ダイスケ』。山井さんや祖父江君は、どう呼ばれたいのかな」と苦笑いだ。

 松坂を中日入りに導いた友利渉外担当は「山井はヤマイ」と名字で呼ぶことに決定。松坂もマツザカと思いきや、横浜高時代からの異名「怪物」と呼ぶという。松坂本人も「何でもいいです。任せます」とOKのスタンスだ。

 ブルペンでは捕手を立たせて25球。キャンプでは西武時代の06年は1日最多333球、ソフトバンクの昨年も239球と、投げ込んでフォームを固めるタイプだが「球数を抑えめに、こまめにブルペンに入りたい。連投もアリです」と、調整方法の一新を表明した。

 順調にキャンプインを迎える松坂に、高校時代の「怪物」復活の予感か。森監督も「チャンチャラチャチャ~ン」と高校野球のアルプス応援曲を鼻歌で奏でるご機嫌ぶりだった。(田中 昌宏)

野球

×