【ロッテ】ドラ4菅野「開幕5番・右翼」に名乗り

スポーツ報知
シート打撃の1打席目で二塁打を放った菅野

 ロッテのドラフト4位・菅野剛士外野手(24)=日立製作所=が3日、「開幕5番・右翼」に名乗りを上げた。石垣島キャンプのシート打撃で2打数2安打。2日のシート打撃と合わせ実戦2試合で二塁打を含む4打数3安打、打率7割5分の猛アピールだ。「この調子でいきたい。できれば右翼でずっとやってきたので、右翼で勝負したい」とレギュラー取りに意欲を示した。他の右翼候補には清田、加藤らがいる。

 菅野は第1打席で13年セーブ王・益田の高め直球をコンパクトに振り抜き、右中間へ運んだ。明大でリーグ新の28二塁打をマークした“ミスター・ダブル”は「二塁を回ったところでいけないと判断してしまった」と、三塁打にできなかったことを反省。かつての守護神・西野からも右前打を放ち、存在感を高めた。

 井口監督も主軸候補の活躍に「(主軸は)期待しているところ」と賛辞を贈り「彼が頑張って打っているので、周りの外野陣もかなり良い刺激になっているんじゃないですか」と相乗効果も指摘した。「開幕スタメン? まだ全然見えてきてない。アピールは1年間通してやっていく」と菅野。このまま一気に突っ走る。(長井 毅)

 ◆菅野 剛士(すがの・つよし)1993年5月6日、東京・府中市生まれ。24歳。武蔵府中リトルでは楽天・茂木、日本ハム・横尾とチームメート。東海大相模高では11年センバツ優勝。明大から日立製作所に進み、社会人日本代表入り。171センチ、83キロ。右投左打。年俸1150万円。

野球

×