【DeNA】東をセ3球団が警戒 巨人横川スコアラー「今永と遜色ない」

スポーツ報知
ブルペン入りしたルーキーの東

 DeNA・東克樹投手(22)=立命大=が3日、沖縄・宜野湾キャンプで2日ぶりにブルペンに入り変化球を交えて41球を投げた。捕手を中腰にした状態とはいえ、見守ったセ3球団のスコアラーは絶賛。巨人・横川スコアラーは「力感がなく、リズムが岩瀬さんタイプ」と、ゆったりしたフォームから投げる直球を警戒した。

 やはり一級品だ。他の投手がいない午後、1人でブルペン入り。視線を集めた最速152キロ左腕は「変化球は久しぶりだったけどカーブ、チェンジアップはよかった。早く捕手を座らせて投げたい」と手応えを口にした。

 横から見守ったスコアラー陣はそろって絶賛。巨人・横川スコアラーは「今永らと比べても遜色ない。すぐに使える投手。(元横浜の)森中タイプ。ベース上で速い、質のいい真っすぐ」。中日・加藤スコアラーは「とにかく直球のキレがいい。(今永、石田、浜口と)左4投手は全員やりづらい」。広島・奥スコアラーは「評判通り球に力がある。田中、丸、松山と主力に左が多いので嫌」と要注意マークをつけた。今キャンプでは浜口、今永に変化球、プレートの使い方などを教わり日々勉強中。20年ぶりリーグ制覇へ貴重なピースになる。(岸 慎也)

野球

×