【DeNA】細川、“チーム1号”130M弾で第1クールMVPに

スポーツ報知
ロングティーを行うDeNA細川

 DeNA・細川成也外野手(19)が4日、“チーム1号”を放った。フリー打撃で右腕・三嶋の直球を左翼ネットに突き刺す130メートル弾。投手からのサク越えは今キャンプチーム初で、ラミレス監督からは第1クールのMVPに選ばれた。

 内角高めの直球に体が反応した。腰を回しバットを内側から出すと、打球はライナーで伸びていった。「球種を言ってくれていたけど、あんなにしっかり回れたのはいい感じです」と笑顔で手応えを口にした。

 高卒1年目の昨季、終盤に昇格するとデビュー戦から2戦連続本塁打と存在感を示し、日本シリーズにも出場。初のキャンプ1軍スタートを勝ち取った。この日、ラミレス監督から第1クールのMVPに投手・熊原、野手の佐野とともに名前を挙げられた。開幕スタメン候補として期待する指揮官は「40発打てる素質がある。5ツールプレーヤーになっている最中」とパワーだけではなく、走攻守で注目している。

 伝え聞いた細川は「本当ですか? 実戦に入っても投手に対応できるようにしたい」と気を引き締めた。同じ右打ちの外野手では「広島の誠也」が若くしてブレイクしたが、「ハマの成也」にも注目だ。(岸 慎也)

 ◆細川 成也(ほそかわ・せいや)1998年8月4日、神奈川・厚木市生まれ。19歳。茨城・明秀学園日立高では2年春から右翼のレギュラーで3年春からエース。3年夏は県大会準V。16年ドラフト5位でDeNA入団。179センチ、86キロ。右投右打。年俸540万円。

野球

×