張本勲氏、銅メダルの高梨沙羅に「今のままじゃルンビに勝てないよ」

スポーツ報知
高梨沙羅

 野球評論家の張本勲氏(77)が18日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、平昌五輪ジャンプ女子ノーマルヒルで銅メダルを獲得した高梨沙羅(21)=クラレ=へさらなる奮起を促した。

 張本氏は高梨の銅メダルに「よかったね」と漏らしただけでアッパレはなし。さらに「しかし今のままじゃルンビには勝てないよ」と断じた。金メダルを獲得したマーレン・ルンビ(23)=ノルウェー=との身長差を指摘し「ルンビが171だから彼女は152ぐらいしかないからね。助走から差があるんですよ」とした上で「ですから踏切の時、飛び上がるときの練習をしてもらいたい」と指摘していた。

 この発言にゲスト出演した3大会連続五輪出場の元ショートトラック日本代表の勅使河原郁恵さん(39)は、アッパレをあげた上で「でもですね。ルンビ選手は身長が高いので、その分、板の長さも長くなるんですよ。風をとらえる面積が大きくなるので」と反論。司会の関口宏(74)が「じゃぁ体大きい方が得なの?」と聞くと勅使河原さんは「そうなんです。っていうところで高梨選手152センチとして頑張りましたよね」と絶賛した。この解説に関口は「じゃぁもうちょっと背伸ばさなきゃいけないんだ」と笑っていた。

野球

×