【楽天】安楽、開幕ローテ黄色信号 右肩に張りで近日中精密検査

スポーツ報知
練習中に険しい表情を見せる安楽(中央)

 楽天・安楽智大投手(21)の開幕先発ローテ入りに黄色信号がともった。

 18日までに右肩に張りを訴えて、近日中に精密検査を受ける可能性が浮上。3月30日の開幕まで1か月半を切った中で離脱することになれば、ローテ入りは絶望的だ。

 梨田監督はこの日、森やドラフト1位・近藤=岡山商大=らとともに2軍落ちを通達。午前中の練習終了後に沖縄・金武町でキャンプを行うチームを離れた。練習ではボールを使わないウォーミングアップはこなしたが、その後は別メニューでノースロー。ランニングをする際にも肩の痛みをかばってか、右腕を動かさないように走っていた。

 前日の17日は韓国・サムスンとの練習試合(金武町)で先発。3回2安打無失点で切り抜けたが、初回に3者連続四球を与えるなど、本調子ではなかった。昨季も開幕直前に右太ももを肉離れして離脱。調子を取り戻せずに1勝に終わり、「全てにおいてふがいないシーズンだった」とオフには海を渡り米国でダルビッシュやカーショーと自主トレを行ってきた。

 球場を出る際には「右肩に若干張りはあるけど、全然問題ない。投げ方が悪い日が続いていたので、少し負担がかかったと思う」と話すにとどめ、軽症を強調。異常がなければ20日から宮崎・日向で行われる2軍の練習に合流する見込みだ。

野球

×