【楽天】則本、4度目の侍ジャパン「与えられた場所でしっかり仕事が出来るように」

スポーツ報知
「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」日本代表に選出された則本

 楽天・則本昂大投手(27)が20日、3月3日にナゴヤD、4日に京セラDでオーストラリアと対戦する「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」で、日本代表に選出された。

 この日、沖縄・金武町キャンプの練習後に会見をし「すごくうれしいですし、選んでもらえてありがたいなと思います。自分の与えられた場所でしっかり仕事が出来るようにしたい。調整はないと思うので、ギリギリまで体を追い込みながら、ベストな状態でいけるようにしたい」と意気込んだ。

 則本は14年の日米野球、15年のプレミア12、17年のWBCで侍ジャパンを経験。昨年のWBCでは先発の柱としての期待もかかったが、チーム事情からリリーフに回り、2登板で3回3分の2を投げ、防御率9・82と不完全燃焼に終わった。

 WBC直後に開幕した昨季は楽天のエースとして大活躍。NPB記録となる8試合連続2ケタ奪三振を樹立するなど、15勝7敗、防御率2・57とキャリアハイの数字を残して、チームを4年ぶりのCS進出に導いた。今季はここまで実戦での登板はないが、25日のオープン戦・DeNA戦(宜野湾)で対外試合初登板する見込み。

野球

×