【オリックス】小田、鈴木尚広氏に弟子入り

スポーツ報知
元巨人の鈴木尚広氏(左)に盗塁のアドバイスをもらうオリックス・小田

 オリックスの小田裕也内野手(28)が23日、元巨人で通算228盗塁の鈴木尚広氏(39)=野球解説者=から盗塁の極意を教わった。昨季までのプロ3年間で通算10盗塁の小田は、今季の飛躍に向け「2ケタ以上は最低でもいきたい」と意気込んだ。

 鈴木氏は、関西テレビの番組収録のためキャンプ地の宮崎・SOKKENスタジアムを訪問。休日返上練習に訪れた小田は、収録後の鈴木氏へ盗塁のリードに関する質問をぶつけ「とにかく帰塁の練習をたくさんして、帰れる技術をつけていくこと」とアドバイスを受けた。

 代走のスペシャリストからの助言に、小田は「行こう行こうとするのではなく、ただ反応する、シンプルに、と。(オープン戦から)バンバン走っていきたい」と闘志を燃やした。教えた鈴木氏も「今までは『行きたい』とメンタルの方が先に行っていた。僕も経験してきたことなので、そこを乗り越えないと先に行けない。少しでもお役に立てたらうれしい」と話した。

 鈴木氏は、サバンナ・八木らお笑い芸人に盗塁技術を教え、オリックスの伊藤光から二盗を奪うテレビ収録に参加した。その様子は、3月24日午後3時から、関西テレビ「ブラマヨのねらえ!スポーツ☆ベガス」で放送される。

野球

×