【楽天】池田、3回完全!中田、近藤ら日本ハム主軸バッサリ…ローテ争い前進

スポーツ報知
先発で3回を完全投球。ローテ入りへアピールした池田

◆楽天・日本ハム練習試合 楽天2-7日本ハム=特別ルール=(23日・金武)

 楽天は23日、沖縄・金武町で日本ハムと練習試合を行った。先発した池田隆英投手(23)は、3回を打者9人の完全ピッチング。中田、近藤ら主軸が並んだ日本ハム打線を寄せ付けず、森、古川らとの開幕ローテ争いで大きく前進した。

 堂々の投球だ。3回2死、最後はしぶとい中島を144キロの直球で見逃し三振。3回を無安打無失点、2奪三振と完璧な内容で投げ切り、「うれしいですよね。今まで結果が出せていなかった分。ストライク先行がよかった」と振り返った。

 強い思いで臨むプロ2年目だ。昨季は5月、8月と2度、先発が内定しながら5月は左足首、8月は右足首を捻挫し、結局、1軍登板なしに終わった。オフには米マリナーズ・岩隈の米国自主トレに参加。「岩隈さんは140キロぐらいで打者を翻弄(ほんろう)している。的を絞らせないし、コントロール、切れの大切さを感じた」と学んだものをかみ締め、打者に向かっている。

 梨田昌孝監督(64)も「成長したなという感じ。かなりよくなってきた。チャンスはあると思います」と先発の有力候補と認めた。「次よくないと自信にもならない。1つ1つ積み重ねていきたい」と次回登板を見据えた池田。油断なく結果を残し、信頼を勝ち取っていく。(山口 泰史)

野球

×