【日本ハム】中田、課題内角撃ち1号「素直に自分のスイングができたことを評価したい」

スポーツ報知
5回2死一塁、左越え2ラン放った中田

◆楽天・日本ハム練習試合 楽天2-7日本ハム=特別ルール=(23日・金武)

 日本ハムの中田翔内野手(28)が23日、練習試合・楽天戦(金武)で今季“第1号”2ランを放った。4点リードの5回2死一塁、浜矢の内角高めのボール球をフルスイング。高く上がった打球は、左翼席後方にある防球ネットを直撃した。「風に乗った。ホームランはオマケみたいなもん」とゆっくりとベースを回った。

 収穫のある一発だった。「内角高めの球をポップフライにせず、いかに良い角度で打ち返すかを課題にしてやってきた」。右膝が早く折れてしまう癖を修正し、バットが下から出ることをなくした。「インハイのあのコースに対して素直に自分のスイングができたことを評価したい」と“課題”を克服。視察に訪れた稲葉監督も「この1年結果を出していけば、代表に入れる可能性も十分ある」と期待を込めた。

 この日は「4番・一塁」でスタメン出場し、今季初めて守備にも就いた。スローイングも難なく行い、キャンプ序盤で痛めていた右肩は「痛みもゼロに近い」。完全復活は、もうすぐだ。(小林 圭太)

野球

×