【楽天】藤平、3イニング完全で開幕ローテ当確

スポーツ報知
2番手で登板し、3回無失点と好投した藤平

◆オープン戦 広島5―11楽天(24日・沖縄)

 セ界王者を巧みに手玉に取った。4回から登板した楽天の藤平は、5回に鈴木を右飛に打ち取るなど、3イニングをパーフェクト。曲がりを小さく改良したスライダーを中心に全30球中、半分の15球が変化球で広島打線を封じた。「スライダーは全般的によかった。順調かなと思う」とうなずいた。

 16日の練習試合・阪神戦(宜野座)から6イニング連続で1人の走者も出さない完璧な内容。阪神戦ではプロ入り後最速の150キロを記録するなど直球主体で抑え込んだが、この日は直球のキレが悪いと判断するとフォークやカーブも交え変化球中心に組み立てた。19歳とは思えぬ臨機応変ぶりに佐藤投手コーチも「悪いボールを見せ球に、違うボールで勝負してヒットゼロはいい傾向」とたたえると、梨田監督も「開幕ローテ? 当然入るでしょうね、今の段階では」と開幕まで1か月以上ありながら早くも当確ランプを灯した。

 それでも満足はまだない。「調子はよくなくて、いいボールとそうでないボールがはっきりしていたので、1球1球の良しあしをもう少し縮めたらもっといい球が投げられると思う。ローテに入ってからがスタートだと思っている」と藤平。目標に掲げた2ケタ勝利に向けて順調に段階を踏んでいる。(安藤 宏太)

野球

×