【日本ハム】斎藤佑樹、今季4試合目登板は2回5失点

スポーツ報知
2番手の斎藤は、2回を投げ5失点炎上

◆オープン戦 日本ハム―ロッテ(3日・札幌ドーム)

 開幕ローテーション入りを目指す日本ハムの斎藤佑樹投手(29)が、今季4試合目の登板となったロッテ戦に臨んだが2回5失点の内容だった。

 1点リードの4回から2番手でマウンドに上がったが、先頭の荻野に四球を与え、次打者・藤岡裕の初球に二盗を許した。直後に2球目の内角高めの138キロを右前へ運ばれて1点を失った。その後も3番・中村に死球、1死一、二塁から井上の右前適時打、1死一、三塁では鈴木に右翼線への適時二塁打を浴びて3点を失った。

 4回裏に4点の援護点をもらった右腕だったが、リズムを取り戻せない。5回は1死から荻野に右前安打を許すと、藤岡裕に右翼線適時二塁打を浴びてリードは1点差に。さらに打者走者の藤岡裕には右翼から本塁への送球間に三塁へ進塁を許し、続く3番・中村の中犠飛で同点に追いつかれた。2回5安打5失点、2四死球と制球の乱れが失点につながった。

 これまで対外試合3戦連続、計6回を無失点と好調を維持。開幕ローテ入りへ「結果を出すしかない。ゼロを続けられるように努力するしかない」と意気込んでいたが、無失点を継続できなかった。

野球

×