【オリックス】“山口高志2世”関大・山本隆広を上位指名候補に…スカウト会議

スポーツ報知
オリックスがドラフト候補にリストアップした関大・山本隆広投手

 オリックスが5日、京セラD内の球団事務所でスカウト会議を開き、「山口高志2世」の関大・山本隆広投手(21)を今秋ドラフトの上位候補に挙げた。長村球団本部長は「当然、リストに入っている。これから始まるリーグ戦も見に行きたいと思っている」と直接視察の意向を明かした。

 オリックスの前身の阪急OBで、関大のアドバイザリースタッフを務める山口高志氏(67)の指導を受け、山本はめきめきと成長してきた。山口氏は身長169センチと小柄ながら、日本野球史上最速とも評される剛速球を投げ込んだ。山本も山口氏に似た投球スタイルの本格派右腕で、身長172センチだが最速150キロ誇る。昨秋の近大戦では完全試合を達成した。山口氏も「気持ちの強さ、体の強さがあり、腕がよく振れる」と太鼓判を押している。

 「月に1回は担当スカウトから報告を受けて、判断していきたい」と長村球団本部長。伝説の剛腕のDNAを受け継ぐ逸材を、徹底マークしていく。

 ◆山本 隆広(やまもと・たかひろ)1997年1月27日、大阪・阪南市生まれ。21歳。鳥取東中では軟式野球部に所属し、2年から投手。桜宮高では1年秋からベンチ入り。2年夏に大阪府ベスト8。関大では2年秋に5勝を挙げ、リーグ優勝に貢献。MVPと最優秀投手に輝く。リーグ戦通算15勝3敗。得意な変化球はスライダー。172センチ、82キロ。右投左打。

野球

×