【中日】鈴木翔、開幕ローテーション入りへ森監督に猛アピール「それが一番」13日西武戦先発

スポーツ報知
ブルペンで投球練習した鈴木翔

 中日の鈴木翔太投手(22)が12日、自身初の開幕ローテ―ション入りへ、森監督にアピールすると誓った。この日、ナゴヤ球場での練習に一部投手陣が参加。2013年ドラフト1位右腕は13日の西武戦(小牧)の先発を備え、ブルペンで投球練習を行った。

 キャンプ中の実戦登板ではピシャリと抑えることができず、6日はウエスタン・リーグ春季教育リーグの阪神戦(鳴尾浜)に回った。「真っすぐがしっかり指にかかっていた。変化球でもストライクが取れた」と緩急を使った投球がさえて5回1失点だったが、1軍で好投してナンボ。森監督ら1軍首脳陣の前でアピールしたいかとの問いに「それが一番です」と言い切った。

 毎試合が開幕ローテ入りにつながる正念場。「(開幕ローテに直結?)毎回そうだと思っています」と一度のミスが命取りになることを十分に理解している。「しっかり打者と勝負して、自分の球を投げられればいい」。昨季はプロ初勝利を含む5勝を挙げた若武者。ここで立ち止まってはいられない。

 中日・ガルシア投手(13日の西武戦で登板予定)「地方球場で登板? 場所を問わず自分のやるべきことをやるだけだ。まずはストライクを投げ切ることだね」

野球

×