【楽天】内田、開幕1軍内定…オープン戦全10戦で連続安打

スポーツ報知
9回2死、中前安打を放つ内田

◆オープン戦 楽天4―12阪神(16日・静岡)

 楽天の内田が、オープン戦出場全10試合で安打を放ち、初の開幕1軍が内定した。開幕まであと2週間となり、各チームの開幕投手がマウンドに上がった。楽天の則本は、阪神を相手に6回9安打4失点。カーブに手応えをつかんだ。

 成長した姿を見せつけた。内田が、オープン戦全10試合連続安打。打率4割8分3厘、9打点はともに12球団トップで、本塁打も2本放っている。結果を残し続ける5年目内野手の、初の開幕1軍が内定した。

 最後のチャンスを生かした。途中出場し、9回2死走者なしで迎えた2打席目。7年目右腕の松田に追い込まれながらも、しぶとく中前にはじき返した。「(連続試合安打の意識は)ないです。四球でも出塁できればと思っていた。1打席1打席、自分のスイングをできるように意識しています」と冷静に話した。梨田監督は「本当に成長しているし、追い込まれての形がよくなってきている。(開幕1軍に)入りそうな気はするね」と評価した。

 茨城・常総学院高から13年ドラフト2位で入団。「まだまだ守備だったり走塁、そういうところをやって、結果を残していかないと」と表情を引き締めた内田が、1軍に新たな風を送り込む。(山口 泰史)

野球

×