【日本ハム】清宮、開幕2軍…退院し25日から練習再開予定

スポーツ報知
日本ハム・清宮

 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)の開幕2軍スタートが24日、決定的となった。この日、限局(げんきょく)性腹膜炎のため入院していた都内の病院を退院。25日から千葉・鎌ケ谷の2軍施設で練習を再開させる予定となったが、球団関係者は「開幕を上(1軍)ではない。そういうところにはいない」と明かした。

 清宮は12日に腹部の違和感などを訴えて入院。15日の一時退院後も抗生剤の点滴などの治療を受け、20日からは食事と軽い運動を再開。谷ヘッドトレーナーによると、今後1週間程度は室内で自転車をこぐなどの運動で体力回復に努め、5キロ減った体重も消化に負担がかかるものは避けながら戻していく。別の関係者は1週間休んだ場合、実戦復帰までの期間は「3倍かかる」としており、順調でも実戦復帰は4月14、15日のファーム交流戦・阪神戦(鎌ケ谷)前後となりそうだ。

 清宮は午後6時過ぎに球団関係者の運転する車で「勇翔寮」に帰寮。ヤクルト戦後、栗山監督は「まずは野球が全力でできる、というところにいつ行くのか」と厳しい表情を浮かべた。1軍昇格を目指す怪物ルーキーの戦いが、再び始まる。

野球

×