【ロッテ】藤岡裕が初打点、菅野は2点打 ルーキーコンビで連勝

スポーツ報知
3回無死二塁、藤岡裕が右前にプロ初打点となる同点打を放つ

◆ロッテ5―4楽天(1日・ZOZOマリン)

 ルーキーコンビのバットでチームを2年ぶりの開幕カード勝ち越しへと導いた。0―1の3回無死二塁。ドラフト2位・藤岡裕が反撃の流れを呼び込んだ。池田の真ん中低めの直球を右中間にはじき返した。同点打でプロ初打点を挙げ、「チャンスでどんどん振っていくしかないと思っていた。バットの先でしたけど落ちてくれてよかった」と笑みをこぼした。

 前日31日の試合で同4位の菅野がプロ初打点をマークした。自身は開幕戦で3安打を放ったが、「走者がいないところで打っても意味がない」と喜びは薄かった。一転、この日は価値ある殊勲打。「菅野が先に打点を稼いだというのもあって自分も走者がいるところで走者をかえせる打撃がしたかった」と同期の活躍を発奮材料に変えた。

 菅野も負けじと続いた。2―1の3回1死二、三塁の好機で浜矢の外角のスライダーを叩くと、打球は投前で高く弾んで中前に抜ける2点適時打となり、「飛んだところがよかった。こういう安打で勝つこともある」と謙虚に喜んだ。

 井口監督は「藤岡裕も菅野もそうですけどチーム全体が活気がある」と現状を分析する。即戦力ルーキーがもたらす相乗効果は今のロッテに欠かせないものになりつつある。(長井 毅)

野球

×