【DeNA】横浜スタジアム40周年記念イベントで斉藤明雄氏と高田繁GM対決

スポーツ報知
対決後、笑顔で握手を交わす斉藤明雄氏(右)と高田繁GM

 DeNAは4日、阪神戦前に横浜スタジアムの40周年記念イベントを行った。

 1978年4月4日、こけら落としで行われた横浜大洋ホエールズ対読売ジャイアンツで当時対戦した両球団OBの斉藤明雄氏(63)と高田繁GM(72)が「1打席対決」を行った。

 2人は当時のユニホーム姿で登場。斉藤氏は「17」を背負い、高田GMはビジターの「TOKYO」を胸に「背番号8」で打席に入った。

 1ボールからの2球目。真ん中付近のボールを強振し遊ゴロに終わった。斉藤氏は「高田さんとは現役時代から対戦していて、40年前の横浜スタジアムのこけら落としの際もヒットを2本打たれていたので、よく打たれていたなという印象でした。久々に対戦して、やはりジャイアンツのユニホームを見ると何か燃えるものが出てきましたね。横浜スタジアムは当時メジャー級の大きい球場だったので、ここでプレーできたのは幸せでした。僕を育ててくれたと思うし、今でもハマスタを愛しています」とコメント。

 高田GMは「ちょっと加減してくれたから何とか当たったが、本気で投げられたらかすりもしなかったと思います。40年前、初めてこの球場を見た時に、当時としては最新でこんなに大きくてフェンスの高い球場を作ってホームランなんか打てるわけがないと思いました。今年は戦力も充実しているし、決して簡単ではないけれども秋にはハマスタでファンの皆さんと歓喜に沸きたいと思っています」と話した。

野球

×