【DeNA】6連勝で3年ぶり単独首位 ラミレス監督「グッド!」

スポーツ報知
ファンの声援に帽子を振って応える逆転で7連勝を決めたDeNAラミレス監督(左)

◆DeNA6―5中日(13日・横浜)

 にこやかな表情が全てを表していた。ラミレス政権3年目で初、DeNAを15年7月15日以来1003日ぶりの単独首位に浮上させた指揮官は「グッド! うれしいけどまだ序盤なんで一日一日しっかりやっていかないと」と、余韻を一瞬だけ堪能し切り替えた。

 今季の取り組みが実を結んだ。3回無死。一塁走者の倉本が神里の中飛で二塁へタッチアップ。続く大和の左前安打で一時同点のホームを踏んだ。決して俊足ではないが、次の塁を狙う意識が徹底されていた。昨季39盗塁のチームが12試合でリーグ最多16盗塁。シーズン80盗塁を目指す指揮官は「キャンプから取り組んできた足を絡める戦い方が増えている。(他チームは)『DeNAは今年は違うな』と思っているはず」と不敵な笑みを浮かべた。

 7回一挙3点で逆転した場面もしぶとく四球を選び盗塁、犠打を絡めた。2年ぶりの6連勝にラミレス監督は「スモールベースボールができたのが大きかった」と手応え。新たなスタイルを身につけたDeNAがセのてっぺんから再加速する。(岸 慎也)

野球

×