【楽天】藤平、7回2安打無失点 今季初勝利

スポーツ報知
勝利し、左翼スタンドの楽天ファンに手を振る藤平

◆ソフトバンク1―3楽天(19日、ヤフオクD)

 先発した楽天・藤平尚真投手(19)が、7回2安打無失点の好投で、今季初白星を手にした。3試合目でようやくつかんだ1勝。ヒーローインタビューでは「すごく長く感じたけど、このまま自分のピッチングをして、勝ち星を積み重ねていきたいです」と高らかに語った。

 3回には1軍の公式戦では最速となる150キロを計測。本来、1番得意な変化球はスライダーだが、今季初めて投げたフォークや打者のタイミングをずらしたカーブが有効だった。前回登板後に佐藤投手コーチから「カーブも大事。スライダーだけではバッターの頭の中を混乱させられない」とのアドバイスを受け、中6日の中で4度ブルペンに入って、猛練習してきた。

 7回を終え103球。8回の続投も「まだいけます」と志願したが「お前の『いける』は信頼ならん」と佐藤投手コーチに一蹴されて、リリーフ陣にマウンドを譲った。梨田監督も「迷いどころだったけどね。迷ったら先に変えようと思った」と説明した。

 この日は横浜高の先輩でもある中日・松坂、ロッテ・涌井も登板。3人で唯一白星を手にしたが「松坂さんと涌井さんは偉大な人。いつか投げ合えることを楽しみにしている。横浜高校出身の人にとって、特別な人なので負けないようにしたい」と話した。

野球

×