【中日】松坂、30日DeNA戦先発へ…横浜高の後輩・筒香斬りで「完投目指す」

スポーツ報知
松坂大輔

 中日・松坂大輔投手(37)が26日、筒香斬りでの初完投初白星を誓った。30日のDeNA戦(ナゴヤD)に先発予定で「先発でやる以上、完投を目指していきたい。できるだけ長いイニングを投げて、チームが勝てるよう試合を作っていきたい」と力を込めた。

 “完投宣言”は状態の良さの表れだ。5日の巨人戦(ナゴヤD)は96球で5回3失点、19日の阪神戦(同)は123球で7回2失点と順調に登板を重ねてきた。登板後の肩の状態も良好。ただ、いずれも黒星がついていることで「自分に勝ち星というのは、プロなのでこだわりたい」と表情を引き締めた。

 DeNAには横浜高の後輩にあたる筒香がいる。11歳下の後輩とは初対戦となる。「勝負を楽しむような余裕があればいい」とした上で「絶対に抑えなければいけない打者なので」と、意気込んだ。その他にも横浜高出身は倉本、乙坂らがおり、燃える要素は多い。

 この日、ナゴヤドームで投手練習に参加。キャッチボール、ダッシュなど軽めの調整で汗を流した。「足もあるし一発もある。気が抜けない」と警戒するDeNA打線を封じ、今度こそ白星で完全復活を証明する。(嶋田 直人)

野球

×