【楽天】梨田監督、ドラ2岩見の1軍昇格に慎重姿勢 池山2軍監督も「まだですね」

スポーツ報知
池山2軍監督(右)と話す梨田監督

 楽天・梨田昌孝監督(64)と池山隆寛2軍監督(52)が27日、ドラフト2位・岩見雅紀外野手(23)=慶大=の1軍昇格に慎重な姿勢を見せた。

 楽天は26日にロッテに敗れ4連敗で借金10。チーム防御率は3・57でリーグトップながら、チーム打率は2割1分8厘で12球団ワーストと貧打に泣き、最下位に沈んでいる。東京六大学野球では高橋由伸(慶大→巨人)、田淵幸一(法大→阪神)に続く歴代3位の通算21本塁打を放った大砲は現在ファームで調整中。梨田監督は「速い球に苦しんでるところがあるみたい」と話し、この日楽天生命パークで行われた1軍全体練習に顔を出した池山2軍監督も「推薦? まだですね。2軍で経験した方が。守りがまだペゲーロほども守れていない」と早期昇格に否定的な考えを示した。

 1軍では外野の台頭が待ち望まれている。昨季全試合に出場した島内が右脇腹の故障で離脱。ペゲーロも不振で先発を外れることが増え、固定されているのは岡島のみ。残り2枠をオコエ、フェルナンド、島井、八百板らで争っているが結果を残せず、梨田監督も「若い人にと思ったけどああいう形になってしまった」と頭を抱えていた。

 岩見はここまでイースタン・リーグで左翼を守り23試合に出場。3本塁打(リーグ6位)15打点(同7位)、打率3割4分4厘(同4位)の成績を残している。

野球

×