【DeNA】筒香、30日に松坂と横浜高対決 6歳で甲子園観戦「想像できなかった」

スポーツ報知
高校通算69号本塁打をマークした横浜高時代の筒香

 DeNA・筒香嘉智外野手(26)が27日、30日の中日戦(ナゴヤD)の先発が予定される横浜高の先輩・松坂大輔投手(37)との対戦へ「憧れの方。想像できなかった。非常にうれしいです」と打ち返すことを誓った。

 98年夏、6歳だった筒香は甲子園の準々決勝、横浜高対PL学園を生観戦。延長17回を投げきって勝利した松坂に「小さかったのでただただ、すごいなと思った」と感銘を受けた。奮闘する姿が横浜高へ進学するきっかけとなり、今や日本の4番に成長した。

 入団した10年にはすでに、松坂はメジャーでプレーしていたため、今回が初対戦となる。11歳年上の先輩と対峙(たいじ)することに「光栄です。頑張ります」。普段は特定の選手について語ることのない男が、少年のように目を輝かせた。

 2月の沖縄キャンプでは、練習試合であいさつ。今月の横浜スタジアムでも自ら駆け寄って頭を下げた。その時には、「誰もが認めるスーパースター。一緒にグラウンドに立てることが幸せです。マウンドに立っている雰囲気とか、何かいろいろ感じると思う」と話すなど尊敬の念しかない。

 この日は休日で名古屋に移動。新天地初勝利を目指す松坂も「絶対抑えなければいけない打者」と警戒する。投打のスターの対決に、勝敗を超えた注目が集まる。(岸 慎也)

野球

×