【中日】松坂、イチローにエール「来年は開幕メンバー」前哨戦に「喜んで投げたい」
スポーツ報知

◆阪神―中日(4日・甲子園)
中日の松坂大輔投手(37)が、マリナーズの会長付特別補佐に就任したイチローにエールを送った。
試合前練習を終えて取材に応じ、「向こう(メジャー)で経験した人間として言うと、球団からああいう形でサポートをお願いされるというのは本当にすごいこと。イチローさんの残してきた功績の現れだと思う」と、2006、09年WBCで侍ジャパンを連覇に導いた戦友の決断をたたえた。
さらに松坂は「プレーできる状況が残ってるので、来年の開幕メンバーに名を連ねているだろうと思っています」と力説。来年3月20日に東京ドームで開催されるアスレチックスとの開幕戦で、イチローがスタメン出場すると予想した。さらに同月17、18日に同ドームでNPB球団(未定)とマリナーズのプレシーズンゲームが行われることにも言及し「(マリナーズ戦で)喜んで投げたい」と対戦を熱望した。
甲子園に足を踏み入れるのは、ソフトバンク移籍直後の15年3月4日のオープン戦(対阪神)で勝利投手になって以来。「いい球場だなと毎回思います。(球場に)入った瞬間、この景色いいなと。近いうちに投げられたらなと思います。高校時代を含めて試合をした強い記憶が残っている場所。この球場は特別(記憶が)強いかなという思いがあります」。次回は11日からの巨人3連戦(東京ドーム)で移籍後初めて敵地で登板予定。その前に、感慨深げに聖地の芝を踏みしめていた。