【西武】浅村&秋山“特別休暇”…連戦の疲労考慮、練習休ませ回復
スポーツ報知

西武の浅村栄斗内野手(27)と秋山翔吾外野手(30)が10日、メットライフで行われた全体練習を欠席した。首脳陣は連戦の疲労から主力2人には休養が必要と判断。リフレッシュして再加速する。
午前11時。練習開始時間に中心選手の背番号3と55の姿がない…。秋山は「発熱」、浅村は「治療(疲労回復)」のために休養した。坂元トレーニングコーチは「去年もおかわり(中村)や栗(山)を(治療で)休ませたことがあった。しばらく試合が続いていたから、練習の日に一度休ませようとね」と説明。浅村は9日のソフトバンク戦(メットライフ)で一塁ベースカバーに入った際に十亀と重なり正面衝突。腰を打ったが試合には出続けた。首脳陣は疲れを配慮して、回復のために休養を与えたようだ。
11日からは浅村が得意としているロッテとの3連戦(メットライフ)。昨季は対ロッテにチームトップの打率3割6分1厘。今季も6試合で3本塁打と相性の良さを継続している。
西武は32試合を終えて貯金14で首位。好調打線がホークスに2試合連続完封負けを食らったばかりだけに、まずはロッテ投手陣を攻略したい。辻監督は「あの2人なら明日(11日)、出られるでしょう」と笑顔で期待した。(小林 圭太)