【DeNA】浜口、ふくらはぎ限界も走って執念で田口をアウトに

スポーツ報知
4回2死満塁、田口(奥)の一ゴロでベースカバーに走る浜口

◆巨人1―3DeNA(19日・東京ドーム)

 ラミレス監督が、会心のリクエスト成功で勝利を引き寄せた。

 指揮官が「今日のターニングポイント」と語ったのは、1点差に迫られた4回2死満塁で、巨人・田口が放った一ゴロ。石山塁審はいったんセーフと判定、三塁走者マギーが同点のホームへ。「近くで守ってる選手の反応が薄かったから、どうしようか迷った」と、半信半疑のリクエスト要求だったが、判定が覆ってアウト。まさに間一髪で同点をピンチを脱した。

 実はベースカバーに走っていた先発の浜口は、前の回から右ふくらはぎがつり始めており、もう限界だった。仮にセーフだった場合、満塁の走者を残して継投を迫られ、次打者は坂本勇。勝敗の行方は分からなくなっていた。

 5回から5人の投手をつぎ込んでリードを守り、1日で勝率5割復帰。今季初白星を逃した浜口にも、「ファイティングスピリットは見せてくれた」と、合格点を与えたラミちゃん。軽症で次回登板には支障がなさそうな浜口も、「中継ぎに負担をかけてしまったけど、チームが勝てて良かった」と、試合後はホッとした表情だった。(星野 和明)

野球

×