【西武】OBの石井丈裕氏&星野智樹氏が市民大学で“課外授業”

スポーツ報知
西武の事業の一環として協力している「丸の内朝大学」で球団OB、ライオンズアカデミーコーチの石井丈裕氏、星野智樹氏が講義を行った集合写真(球団広報提供)

 西武は20日、事業の一環として企画協力している市民大学「丸の内朝大学」で“課外授業”として球団OBでライオンズアカデミーコーチの石井丈裕氏、星野智樹氏が講師になり「野球をレクレーション感覚で体験し、身近なスポーツであることを体感する」講義を行ったことを報告した。

 現在、キャッチボールが禁止されている公園が多いなかで、ボールとグラブが準備されている「キャッチボールができる公園」と言われる埼玉県の和光樹林公園にて行われた。

 30~40代の社会人男女29人が参加し、ボールの握り方、キャッチボールの仕方など丁寧に指導を受けた。

 石井氏は「女性の方も興味を持ってくれて、楽しそうに取り組んでくれたことがよかったです。お伝えした野球の楽しみ方を、今後子どもに教えてあげたり、一緒に“野球遊び”をすることで、野球人口が少しでも増えれば嬉しいですね」とコメントした。

 星野氏は「野球をもっと身近に感じていただき、“遊び感覚”で取り組んでほしいと思います。野球の“楽しさ”をわずかでも知ってもらえたのではないかと思います」と振り返った。

野球

×