【ロッテ】有吉、23日・日本ハム戦でプロ初先発!“恩人”有吉弘行に力投で応える

スポーツ報知
有吉弘行から応援を受けたロッテ・有吉はプロ初先発となる23日の日本ハム戦での快投を誓った

 ロッテ・有吉優樹投手(27)が23日の日本ハム戦(ZOZO)でプロ初先発することが21日、決まった。

 ルーキーイヤーの昨季は中継ぎを中心に53試合に登板。2勝5敗1セーブで防御率2・87をマーク。今季は14試合で0勝0敗、防御率4・91。ファームにいる若手先発陣の状態が軒並み上がってこない中、白羽の矢が立った形だ。2年目の右腕は元々は先発志望。「チャンスと言えばチャンス。1イニングずつ、全力でやるしかない」と決意を口にした。

 “恩人”に好投で応える。4月28日に、お笑い芸人・有吉弘行がツイッターで「広島が血液に染み込んでいるカープファンですが、同姓という特殊事情でロッテの有吉投手も応援しています。何卒お身体ご自愛ください」(原文まま)と、投稿。球団職員を通じて伝え聞いた右腕は「光栄でした。聞いた時はビックリしました」と笑顔を見せた。好きなテレビ番組は「マツコ&有吉 かりそめ天国」だそうで、前番組の「―怒り新党」の時から「よく見ています」とファンぶりをアピールした。

 23日の試合では自身の登場曲を有吉弘行が『猿岩石』時代にリリースした「白い雲のように」を使用する。「またツイートしてもらえるように頑張りたい」と有吉。負けて“反省会”は開きたくない。(長井 毅)

野球

×