【中日】40歳の山井、今季初登板初完封「世の40代の皆さん、頑張りましょう!」

スポーツ報知

◆DeNA0―8中日(22日・横浜)

 中日の山井大介投手(40)が今季初登板初先発を、2014年8月16日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)以来の完封勝利で飾った。

 17日のウエスタン・リーグ広島戦で5回79球を投げ切って、わずか中4日で116球の熱投。20日の巨人戦で6本塁打を放った重量打線を散発4安打に封じて、三塁を踏ませなかった。

 10日に40歳の誕生日を迎えたばかりのプロ17年生が熱いコメントを連発した。

 ―この日に賭けた思いは。

 「開幕戦からローテに入りたい気持ちがあったんですが、思うようにはいかなかった。でも『いい球は投げられている』と焦らずにいい調整をしてきました」

 ―4年ぶりの完封。

 「出来過ぎと思います。ミヤビ(松井雅)のリードもありますし、野手の人が早い回、中盤、後半と点を取ってくれたので、自分のペースでいけたと思います」

 ―40歳以上での完封はプロ野球9人目。

 「(完封は)意識してないですけど、40歳一発目の登板だし、いい試合をしたいなと思ってました」

 ―ベテラン投手陣が奮起している。

 「ベテラン陣はいっぱいいますけど、何とか僕も一生懸命頑張っていきたい。世の40代の皆さん、まだまだこれからいい年が来ると思うので、頑張っていきましょう!」

 ―投球を振り返って。

 「直球にキレがあった。最初は大胆に投げられた。無駄な四球で失点というのが怖かったので、ひとりひとり丁寧に投げました」

 ―おじさんの星。

 「40代というのは関係ない。気持ちは30代。若いつもりでやっている。『まだまだやれる』という期待が契約に込められていると思う。戦力として、年齢は関係なくやっていきたい」

 ―43歳の岩瀬、37歳の松坂、33歳の吉見も元気。

 「もちろん、誰よりも負けたくない気持ちを持っています。彼らもそう。個人個人が、そういう気持ちを持ってくれればいい」

 ―ここまで2軍暮らしだったが気持ちを切らさなかった。

 「ファームでいい球を投げているという自信があった。自分の出番が来たとき、いかにそれを出せるか.心のコントロールができていたと思います」

 ―次回登板について首脳陣に伝えられたか。

 「(そんな訳ないだろと言いたげに)きょう!? 投げろと言われたら、いつでも投げますよ!」

野球

×