【西武】山川、8戦ぶりリーグトップ14号「調子乗っちゃって~」ゆりやんから激励届いた

スポーツ報知
5回、本塁打を放った山川は、ナインの出迎えに笑顔でタッチ(カメラ・豊田 秀一)

◆日本生命セ・パ交流戦 広島3―7西武(29日・三次)

 西武・山川に得意の「調子に乗っちゃって」ポーズが飛び出した。「甘い球が最後に来たので仕留めきれてよかった」。1点リードの5回2死。ファウルで粘り、12球目の内角直球を左中間へ8試合ぶりとなるリーグトップの14号ソロ。初回2死二塁で先制打を放つなど猛打賞の活躍に「タイムリーがあってこそのホームラン。先制点が取れてよかった」。交流戦自身初安打、初打点、初本塁打。昨季のこの時期は不調で2軍。交流戦は開幕から出場するのは初めてで、早速存在感を示した。

 4月下旬。一通のメッセージ動画が届いた。お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァからだった。「調子に乗っちゃって。山川選手、落ち着いていけやぁ~」。届いた経緯、詳細に関しては「秘密です」と口を塞いだが「めっちゃ笑いました。落ち着いていきます」と返事をした。ホームを踏んだ後、両方の人さし指を立て、同芸人の「調子乗っちゃって」ポーズをするのが定番。顔も似ており“ゆりやんねーねー”と慕っている。

 連敗を3で止めた辻監督は「(山川は)これで気分が楽になってくれたらいい。あしたから期待したい」と笑顔。山川は「(交流戦の)出だしとしてはいい感じ。でもこれから打てなかったら、明日、同じことができなかったら意味がない」。調子に乗ったら止まらない主砲のバットに注目したい。(小林 圭太)

野球

×